2007 10 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第22回合唱祭♪
2007/11/08(Thu)
今日は真璃乃ちゃの中学校生活最大の行事 【合唱祭】
9月の運動会のあと毎日居残りをして取り組んできた待ちに待った合唱祭

指揮者に立候補なんてありえなーい。
ピアノ演奏もそんなのできなーーい。
独唱?無理ーって。
それでもとても大切にしている行事。

京都大学交響楽団のみなさんが毎年すばらしい演奏をしてくださる後ろで学年ごとに合唱をします。

IMGP9380.jpg



今年のスローガンは「感動をみんなの心に」です。

IMGP9356.jpg



一番の一年生は合唱3曲に詩の朗読。

二年生は合唱4曲と詩の朗読

三年生は合唱5曲と詩の朗読です
曲には
「愛唄」
「栄光の架橋」
などのみんなのよく知っている曲も。


IMGP9403.jpg



IMGP9396.jpg



愛唄の独唱

IMGP9404.jpg


演奏してくださった京都大学交響楽団の代表のかたにお礼の花束贈呈。

IMGP9411.jpg




合唱曲には
毎年歌い継がれる唄があって
一番すきなのが

「僕が未来を語るとき」 
            作詞作曲 井上文章氏

♪出会いの数だけ 別れがあると
    
      君は 寂しげに ポツリとつぶやく
 
 そう そのとおりだよね 最後はみんな一人ぼっち
     
      でも 僕は 寂しくなんかないよ
 
 君がいるから・・・

 
 いくつもの時代が 僕たちの周りをめぐり
     
      時は過ぎ去っていくけど

 世界中の全てが何もかも変わり果てても
  
      僕は君のそばにいるよ

 僕が未来を語るとき 

      いつも そこには君の姿がある
 
 かわらないよ 君への思い 

      ずっと 約束するよ

 どんな悲しみにも どんな苦しみにも

      きっと 打ち勝てる ことができるよ

 木枯らしが吹いても 雪の閉ざされても

      君の 手の ぬくもりがある限り

 かわらないよ 君への思い 

      ずっと  約束するよー

      ずっと 約束するよ



昨年のいまごろ ノンノをなくした悲しみのどん底の中
それ以来 はじめて出かけたのが この合唱祭
耳にする歌 歌詞も全く記憶にのこらなかった合唱祭。
ただただ 帰りたいってそればっかり思ってた。

なのに この歌だけははっきり覚えてた。

かわらないよ 君への思い ずっと 約束するよー
って このフレーズを聞くと条件反射のように涙が・・・
でも 
なんか暖かい気持をくれた歌でもあります。
だから今日
またこの歌を聴くことができたことがとても嬉しい。
胸が一杯になりました。

素敵な演奏・選曲 暖かい歌声 

いろんなこと考えさせてくれた合唱祭
決して上手ではないかもしれないけれど 
とっても充実した一日になりました。

みんなありがとう。

また がんばれそうだよ・・・

 


この記事のURL | My family | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- まるで -
一緒に聞いたかのように感動しました。

ベッドの上で涙する私。

まりのちゃん、素敵な思いでできたね!
よく頑張りました~http://blog119.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/08 19:04  | URL | なお #-[ 編集] ▲ top
- 合唱祭 -
心に響く歌ですね。。。
ノンノちゃんにも きっと歌声が届いていますね!
ママありがとう!ってノンノちゃんの声が聞こえてきそうです。
2007/11/09 01:24  | URL | きなこまま #5rvXY7vY[ 編集] ▲ top
-  -
とっても素敵な歌ね♪
ノンノちゃんがママ成長したねって笑っているかもね~
誰かが歌ってCDとかになってないのかしら?
2007/11/09 11:48  | URL | ルビーのママ #N2nWUqaY[ 編集] ▲ top
-  -
そっか。。。
私もがんばるよ。

私も最愛の猫を9月と10月になくしたの。
ブログを8月に始めたのは余命1ヶ月を宣告されて、頑張って1ヶ月超えたんだけど
泣きながら介護していたら乗り越えられないから前向きになるためだったの。。。

私の心に響きました。
ありがとう。
2007/11/09 15:56  | URL | さくらママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっても素敵な合唱祭ですね。
京都大学交響楽団のオーケストラの演奏で合唱できるなんて 羨ましい!
私も 今年は、中学生の娘達の合唱コンクールの父兄の演奏で参加したんですよー。
歌うって 楽しいですよね♪

ノンノちゃんを亡くされた悲しみ、
よくわかります。
ママさんもよく頑張りましたね。
2007/11/09 22:39  | URL | ロコママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんだかウルウルしながら読みました。
ジーンときました。今の学生はあんなステキな合唱をするのですね♪
歌詞も切なくて大切なことですね。
ノンノちゃんそうだったのですね。
2007/11/10 01:42  | URL | あい #WVb5vgCk[ 編集] ▲ top
-  -
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007/11/11 00:57  | URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集] ▲ top
-  -
☆なおさんへ☆
なき虫したのね。。。
私もタオル片手にカメラもって なに泣いてるの?っっていわれながら聞いてました。
素敵は思い出 本当に宝だとおもうよ。

☆きなこままへ☆
ご無沙汰してゴメンネ。
来てくれてとっても嬉です。
ノンノ ありがとう言ってくれてるかな?
情けないからはずかしくないかな?
歌声 気持が届いてたらとってもうれしいなー

☆ルビーのママへ☆
成長したかな?
まだまだだよねー
でもいいんだーって最近は思うの。私はわたしだし ノンノはそういう私見て育たんだしキットわかってくれるよね。
まだまだ成長中だからもっともっとおおきくなるからねー

歌はね 皆の合唱祭がCDになるんだよー
でもへたっぴだけど。


☆さくらママへ☆
そうかそうか・・・
私たち頑張らなきゃね。
見守ってもらってるんだから 頑張れるはずだよね。
なのに 私は長い間頑張ることもしないで泣いてばかりでした・・・
でも いまこうしてちゃんとノンノのことも書くことが出来るブログを初めることができて少しは成長したと思ってるんだ。

悲しみは消えないけど 頑張ろうね。。。

私のこんなブログに書いた歌詞がこころに響いたならうれしいなー

また素敵な歌詞に出会えれますように。
。。。

さくらママ 
ありがとう。


☆ロコママへ☆
ロコママも歌うの好きなの?
私も大好き。父兄も参加?いいなー
わたしね
年末の第九を聞くたびいつか歌いたいなーなんておもうよ。。。
ちょっと違う???

京都大学交響楽団は凄いんだって。。。
そんな方たちにしていただけるなんて本当に幸せものですよね。
子供たちもピリッとして聞く時も歌う時も凄く頑張るんです。。。
卒業生も来てはいけないんだけどやっぱり聞きにくるこがおおいんだよー。
感動するんだって。

私なんてがんばってないんだ。
やっと最近ちょっとがんばてるかも?って思える程度だよ。
コレもみんなの応援のおかげだよ。
ありがとうね。。。


☆あいさんへ☆
なかないでーーーあいさん。

いまのこって・・・あいさんだって充分今の子でしょ?
この合唱祭22回目なんだよー
凄いよねー
一緒にいった友達は卒業生だから出たんだよ、なんか不思議だったけどちょっとうらやましかった。

ノンノ かわいいでしょ?(笑)


☆みんなのプロフィール様☆
ご親切にどうもありがとうございました。
2007/11/11 22:51  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして
見つけたのでコメ
しました!
今二中の2年して
ます。合唱祭
すごいですよね!
それだけなのですがw

失礼しました、
2009/10/31 13:11  | URL | 2中生 #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
2中生の君
コメントありがとう
合唱祭もうすぐやねー
きっと沢山の人の心に残る
素敵な合唱祭になるでしょう!

私も合唱祭のおかげで元気になれた一人
自信を持って歌い上げてきてください!

きっとなにか生まれると思います!
 
2009/11/04 18:25  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chononputai.blog119.fc2.com/tb.php/23-4160c6c3

| メイン |
