2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
童心にかえって♪♪
2008/05/27(Tue)
今朝も朝からすがすがしい・・・

皆を7時過ぎに送り出して

まずは球根の掘り起こし

そして 一昨日ノンノちゃんの親戚さんのグリムちゃんのままにいただいた
ピンクの朝顔の種(ブログで沢山種が採れたーってかいてあったので欲しい光線をおくったらたら可愛いティッシュケースと心のこもったお手紙と一緒に送ってくれました。ぐりままありがとう)
と昨年、なおさんにいただいた青い朝顔の種を昨日植えるつもりで一晩浸していたのを
ちょっと浸しすぎだけど今朝プランターに植えました。

大丈夫かな?

童心に返って 朝顔の観察日記にチャレンジ♪

IMGP4799.jpg


絵はへたっぴだから写真で 里親さんにもちゃんと見てもらわないとね・・・。

うちの子大丈夫かしら?
ちゃんとご飯たべてるかしら?
なんてことになたら大変!

がんばりまーーーす!

あまりに久し振りに植える朝顔なので(数十年ぶり)緊張です♪


早朝から動き出すといろんなことが出来ちゃう(今さらですが・・・)
洗濯掃除などなどおえてもまだ8時半

今度はちょのんぴゅ隊のおやつ

そして ご飯も。
【なんちゃってイタリアン】です

メインはお魚です

ひらめのムニエルバジル風味(オリーブオイル)

そして トマトベースのリゾット風
いつもは
全部まとめて煮ちゃうけど
きょうはトッピング
色が鮮やかで見た目もいつもよりおいしそう

野菜をシャリシャリって噛むのが好きなので今回は8ミリくらいのパプリカ

food.jpg



先日ブログのお友達に聞かれたので食べてる量をかきます

(犬種・体重・食欲などなどにより違うとおもいます
食べててやせないか? 逆に体重が急激にふえないか?下痢は?などなど)
あくまでこれは 我家の子達の分量です


我家は一食分づつ300ml強入るタッパーにいれて 冷凍保存♪
これはちょのんぴゅ隊みんなで毎食分け分けします
それに生のお肉をよるご飯のときにトッピング(お肉はミンチ状のもので
1わんあたり 大きなスプーンに山盛り2杯くらい?40-50グラムかな?
朝はまちまちですがボイルしたお肉だったり・・・
何もトッピングしないときだってあります。



おやつの事も聞かれましたが
基本的には普段はあげてません。
ときどき作ったサツマイモチップス・ふかしいも・鶏肉のボイルしたものをお留守番したときやお出掛け先であげたりします。

今日は
先日お友達がブログで書いていた【森修焼】のお皿とフードボールが届くので
よるご飯がとってもたのしみ!

お水も飲むようになるかな?(手づくりご飯変えてから飲んでる所見たことがないって
いってもいいくらい。。。

この記事のURL | flower | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
朝顔の観察日記~こうゆうの好き~
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
成長が楽しみですね~♪

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
まゆみちゃん、080527じゃない?(´∀`*)ウフフ
2008/05/27 15:31  | URL | のり #-[ 編集] ▲ top
- ギャハハ(^-^)/ -
ほんとだー
いやあね 全く言われるまで気付かなかったわ!
朝顔 さいたらいいなー そのときは収穫した種で来年日記つけてね☆
2008/05/27 22:19  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
朝顔植え植え記念おめでとう~!
私の種は原坊の種なんだよ。あのサザンの桑田さんの奥さんね。
そっから繋がってるみたい。
開花を楽しみにしてますっ。
またまた、昨日も気が合うわね、我が家は人間が、バジルサラダでした。
皆のご飯、トッピングすると楽しそうだね、我が家は昨日は牛の空炒めをトッピングしました!
牛でアレルギーの出たとく次も克服できたよ!
しっこはよくするねっ。
お水は減らなくなったね~~☆ミ
2008/05/28 16:10  | URL | なお #-[ 編集] ▲ top
-  -
へーーーサザンつながりなんだね。
解散っていってるし大切にしないとね。。。

なおさんちもイタリアン?
一緒だー

牛、克服できてとくちゃん良かったね♪

みんなもお水のまないんだね!
お水はご飯で十分だろうけど
飲む所見ないと心配だよねー
2008/05/28 20:51  | URL | まゆみ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
今植えて、夏に咲く朝顔ってスゴイパワーですよね☆
ほんと日々の変化が楽しそう♪

ごはん、おいしそ~~モコがみたら即盗み食いですよ(爆)
2008/05/28 23:25  | URL | buri #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとだぁ~ 070527 になってるよ~。
ちょっとでも若くありたい 現実逃避か?(笑)
お友達が下さった種は サザンつながりなんだね。 すご~い。 
種が出来たら来年は是非ぐりままにも おすそ分けくださいな~!!

↑ のタイニー(だよね)の写真、なんか色っぽいわぁ。

実はうちのグリムも 今 茹で野菜をあげているの。
ちっちの検査で 蛋白と なんか結晶(結石まではいっていないそう)
が見られるので、PHコントロールの処方食になったんだけど、
それが今までのフードよりも 90Kcal近く カロリーが高くて、
今までのカロリーにしたら フードの量が すごく少なくなっちゃって、
見てて可哀相になっちゃって・・・。
なので、カリカリのあとに スプーン1杯くらい、色々な野菜を
細かく切って 鰹節を少しだけ入れて茹でたのをあげているの。
(写真は とてもお見せできる代物ではないので 載せられましぇ~ん)
2008/05/29 17:31  | URL | ぐりまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆buriちゃんへ☆
いやーーー
すっかりコメントお返事遅くなりました
ゴメンネ

ごはんおいしそう?
いいにおいもするんだよー
今回のひらめはとっておにおいもよかったからか食いつきが良かったんだー
そろそろまた作んないと・・・

雨だし買出しが大量だから大変だけど喜ぶお顔見るため
いってきまーーす。

朝顔 頑張ってるよ
いま3個目がでてきましたー

観察は小学生に戻った気分で楽しいですよ!
2008/06/05 11:21  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆ぐりまま☆
そうそう 現実逃避
でもーーー一個くらい若返っても変わりないので出来れば10個くらい いや・・・それでも変わりないので 20個くらいサバをよまなきゃーです。

一個でも2個でも若く見られるため 若作り励もうっと。


カリカリフードは少しでカロリーたっぷりだから
あっという間に食べちゃうよね。
我家は そんな少しでも全く食べなくなったから手作りにかえたけど 色々心配もあるんだー
でも考えてても食べないよりはましかとおもって励んでます。

何よりごはんを心待ちにしてくれてるってのがわかるから それが励みになってます。

写真は 作ったのどんなだっけ?ッてならないように毎回とるんだけど時々焦がしちゃったりー
失敗もあるんだよー
でも今回は見た目も喜び方もバッチシでした


青いサザンつながりの朝顔 がんばって種とって分けてあげたいけど未だに出てきません

恥ずかしがり屋さんです。
2008/06/05 11:29  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
