2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7回忌♪
2009/01/12(Mon)
今日は大好きだったおばあちゃんの7回忌
奈良のおじさんの家にいってきました。

奈良に向かう途中
成人式に出席するため振袖姿の新成人がたくさんいました。

今日は時折雪交じりの寒い成人の日でちょっとかわいそうだけど
振袖姿はやっぱいいねー

道中 
真璃乃はこんな色のこんなのが着たい!

お母さんはピンクの総絞りの着物ったよー
などといいながらだったので
あっという間に到着です。

奈良のおじさんの家につく頃には雪も強くなり
しびれるほど寒かったー

11時からの法事だったけど
お坊さんが 途中車にぶつかられ警察呼んで話などしたため 大幅にずれて開始です。


お経を聞きながら亡くなった日のこと
などいろんなことを考えてました。

おばあちゃんは生まれたときから成人するまでずっと一緒に住んでたので 
とっても大切な存在で
小さかった頃も思春期に入ってからも 恋愛の事 友達の事 学校での出来事など
すべてといっていいほど話しをしていつも 優しくうなずいで聞いてくれてました。
言わば大親友

アドバイスもらうわけでもなくただただ・・・聞いてくれるだけ・・・。

それがどれだけ心強く 元気付けられたか・・・

そんな一緒に住んでいたおばあちゃんは 
その後長男の奈良のおじさんと一緒に住むことになり
年に数度 1ヶ月くらいの滞在であうだけになり・・・

気づけばどんどん年をとっていて 
今から10年前 我が家の階段で足を滑らせて腰を骨折
思えばそこから 急激に年をとった感じです。

そんなことを思い出しながら「ごめんね」してみたり 「ありがとう」っていってみたり・・・
今回来ることが出来なかった
離れて暮らすこうへいの事、母の事お願いしてみたり。。。

いつもと少し違った感情が交差するお坊さんのお経でした。


終わって
食事会~。

今回は
ごく親しい身内だけだったので
中華。

生春巻き(ほたてと海老)
大きなえびのマヨネーズいため
中華風鯛のお刺身
たっぷりあわびのあんかけ(あわびが苦手なのでたべれません)
かにの春巻き
牛肉のオイスターいため?
から揚げ
蟹玉
高菜のチャーハン
ギョーザ
などなど

途中まで携帯で写真撮ってたのに撮り忘れたくさんで 食べたものが思い出せません!

色々あっても高級食材はにがてなので覚えてるのは食べた庶民中華

飲みながら食べてるみんなをよそに
真璃乃と先にデザートを注文しました。

デザートは
マンゴープリン
カリカリカラメルのプリン
大きな胡麻団子(直径7cmくらい)を4個

デザートは別腹って言うけど
マンゴープリンも美味しかったしカリカリプリンは苦めでこちらも超美味♪
胡麻団子も食べ応え満点♪



0112.jpg


いまだにお腹は満腹
夕飯は・・・

なしだね!

この記事のURL | おでかけ | ▲ top
| メイン |
