fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
鶏肉初挑戦♪
2008/01/27(Sun)
あれは・・・チョコがまだ我家に来て一年たっていないころだったかな?
旅行先でいただいたワンコようのごはん。

鶏肉&牛肉をいれて煮込んだ野菜たっぷりのスープ。

ご飯を済ませたあとだったので 少しの野菜とスープだけいただきました。

それを食べた夜中からカリカリ ぽりぽり・・・
目の周りも真っ赤にはれぼったく。。。

アレルギーなんて思いも寄らなかったけど
病院にいったら アレルギー症状って事でかゆみ止めの注射を。

それからしばらく病院に通い 注射や飲み薬。
一番ひどいときで 一晩で太ももの毛がサマーカット状態に。

それ以来ずーっと避けてきた 鶏肉と牛肉。

アレルギー検査をしたわけではないけど避けることで
今まであんなにもひどい状態になることもなく元気に過ごしてきた。。。

ドッグフードも 馬肉や カンガルー らむ肉ベースで。


今では手づくりフードにかえて お肉も生食にして
ラム肉をおいしそうに食べてる。

でも先生やお友達の提案もあって 少しアレルギーの不安のある鶏や牛肉を
生ですこし与えてみたら?って
生なら消化もよく もしかゆがったとしてもすぐに対処すれば平気だし アレルギー症状が出ないこともあるし 出なければ少しづつ増やしていって それでも平気なら 食べれるものの幅がもっとひろがるー

一回目のチャレンジは 数日前 チョコちゃん 平気でした。
量は小さじ一杯くらい。

そして第二回目 昨日ピュアを診ていただいた先生にも聞いてみて再チャレンジ。
今回も平気でした。

なので
今朝は鶏肉いりのお肉バージョンのごはんと まぐろいりのお魚バージョンと
2種類のごはんを作りました。

IMGP2053.jpg



【鶏肉バージョン】
長いも
ブロッコリー
しいたけ
だいこん
にんじん
れんこん
お米
米粒状麦
しょうが
ラム肉

これをやわらかく煮て 出来上がったものにヨーグルトをくわえて
とっぴんぐは焼いた鶏肉でできあがり

【お魚バージョン】
さつまいも
なばな
えのき
だいこん
にんじん
れんこん
お米
米粒状麦
しょうが
まぐろ
かつおの粉末

これをやわらかく煮たもの

鍋のしめのおじやみたいです。


gohan.jpg



すこーーしづつ すこーーしづつ
食べれて元気になってくれたら嬉しいなー


次は体調のいい時に牛肉にチャレンジしようね。











スポンサーサイト



この記事のURL | 毛深い子供たちの日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
すご~い愛情いっぱいのごはん(*^^)v
まゆみさんの気持ちがたくさん入ってるから
きっと良くなりますね(*^^)v
2008/01/28 05:44  | URL | 彩ママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まゆみひゃ~ん
こりHANAちんも食べたいって~
作りにきてちょ~ぐふ
愛情たっぷりの手作りいいね~★
こりで、み~んな元気モリモリだ~~♪
2008/01/28 09:54  | URL | HANAママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
チョコちゃん、アレルギーが治って色々食べられるといいね。 それにしても、いつみてもフランス料理のように美味しそうなごはんだね。 私が食べている食事より絶対美味しいと思うよ~。
2008/01/28 09:56  | URL | ぐりまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
お~昨日、私がたんまり作ったメニューとそっくり!
こないだ、とくちゃんも牛と鶏を混ぜたものをあげたら、かなり眼の周りがアレルギーでね、牛のがアレルギー出やすいってお友達に聞いたから牛をやめたら、治まったの~。
獣医さんの話しによるとアレルギーでないくらいまで、良く煮込んで分解したものを与えていけば、身体が拒否反応をしめさなくなるんだって、病院の処方食って、例えば牛のアレルギーの子だから牛を抜いたご飯ではなく、分解されたご飯になっていて、しっかり牛は入っているんだって~。だから、きっと、ピュアちんもとくやんも、少しづつ抵抗力ついていけば、アレルギーなんてこわくなぁい!体になるはずね。それを聞いた私自身、さばでアレルギーお越し怖くて食べれなかったけど、挑戦していくつもりー。
また色々おせーてねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2008/01/28 11:33  | URL | なお #-[ 編集] ▲ top
-  -
私が食べたいわよ~~(*^m^*) ムフッ
つい最近知ったのだけど、まぐろやかつおには水銀が多いらしいので(養殖の方が安心みたい!)、お魚バージョンは他のお魚と交代でやってみたほうがいいかもね~
安全性には問題は無いようだけど念のため~~
2008/01/28 14:35  | URL | ルビーのママ #N2nWUqaY[ 編集] ▲ top
-  -
☆彩ままへ☆
愛情一杯だなんて恥ずかしい。。。
まだまだわからないことばかりで つい 偏ってしまいます。

皆が元気になってくれたら言うことないけど
もっと勉強しないとだめね。。。
2008/01/28 23:45  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆HANAママへ☆
HANAちんも食べたい?
ほんとう?
とても嬉しいなー
ぺっ! されたらどうひまひょー
泣いちゃいますよん。。。

元気もりもりにんたたらいいけどー

2008/01/28 23:48  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆ぐりままへ☆
やだーーー
そんなことはないでしょー
おじやだよ。

チョコは私の思い込みだたのかもしれないし 
新鮮なものを食べたから出ないのかもしれないんだー
少しづつ 食べれるものも増えたいいけどー。

もともとレパートリーが少ないから 食べれる食材が多いに越したことないもんね。
がんばるね。
2008/01/28 23:52  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆なおさんへ☆
ちゃんと病院が開いてる時間に怪しいものは試してね。
ひどくなってもかゆみ止めなどで対応できるようにね。

牛がだめだったのねー
私はまだためしてないよ。
急にしちゃうと体がビックリしてもいけないから この鶏のごはんが終わる頃にチャレンジするつもり。

まあ牛がだめでも ウマも カンガルーも平気だから今度はそのお肉を買おうと思ってるんだ。

ラムがいいよって言われたけど飽きないかな?なんてね



なおさんも試すのもいいけど気をつけてね。
さば 大丈夫?
蕁麻疹とか出ると大変だからね。。。
でも食べれなくても平気だから いいようなきもするけどー
とにかく 気をつけてね
2008/01/28 23:58  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆ルビーのママへ☆
了解!
これからもいろんな情報たのむよー

お魚はいろんなのね!
今までは いわし まぐろ たい たら しらす などをつかったことがあるよ。
いろんなものを食べさせてあげないといけないもんね。。。
がんばるわー

ママは色々情報通だからたすかるー
2008/01/29 00:02  | URL | まゆみ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://chononputai.blog119.fc2.com/tb.php/69-dfdbad4d

| メイン |